クリスマスのパン。 Berawecka=ベラベッカ


こんにちは KuKKAです。



皆様のおかげで
開店から 2周年を迎える事が出来ました。
本当に有難うございます。

これからもコツコツとスタッフ一同、
頑張って参りますので
どうぞよろしくお願い致します。




さて、寒さとともに、クリスマスムードも高まってきました。


クリスマスのパンのご紹介です。

Berawecka=ベラベッカ。 フランスのクリスマスのパンです。
b0282409_10303599.jpg


ベラベッカは フランス北西部アルザス地方のクリスマスを中心とした
冬に食べられるイースト菓子です。

アルザス語で「洋ナシのパン」です。
その形は キリスト誕生時のおくるみを模したとも云われます。

たくさんの洋ナシをはじめとしたドライフルーツやナッツを
やはりアルザスの特産のキルシュ酒(さくらんぼの蒸留酒)で和え、
シナモン、アニス、クローブなどのスパイスも少し香ります。
お砂糖などは入りません。

これを 少しのパン生地で繋げたものです。
KuKKAでは この繋ぎの生地にフランスパン生地を使っています。
時間が経つにつれ 熟成して美味しさが増していきます。
たいへん日持ちするので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。

ちなみに

先日ご紹介した ドイツのクリスマスのパン。
「フルーヒテブロート」。

こちらは ドイツパンらしい「ライ麦パンの生地」で作ってあります。



どちらのパンも コーヒーや紅茶はもちろん、
ワインなどにも 良く合います。
薄くスライスして召し上がれば、濃厚なフルーツの滋味をクリスマスの到来と共に感じていただけると思います。



是非、シュトーレンをはじめとした
KuKKAのクリスマスのパン達を
お試しくださいませ。

そしてお客様へ。

定休日が 水曜・木曜の為、
今年のカレンダーでは クリスマスイブ、そしてクリスマスの 24日・25日が
店休日となってしまいます。

どうぞ
お早目のお買い物をよろしくお願い致します。

by leipuri-kukka | 2014-12-10 11:23
line

富士山の麓のパン屋     KuKKAです。  静岡県御殿場市東田中1860-12 tel/fax 0550 -82-3080  営業時間 10:00~18:00   水・木定休


by leipuri-kukka
line